2月無料体験コーチング開催中、お早めにお申し込みください。    こちらををクリックしてお申し込みください Click>>>       2月無料体験コーチング開催中、お早めにお申し込みください。こちらををクリックしてお申し込みください     Click>>>

耳の痛い話を伝える 〜ネガティブ・フィードバックが人を育てる〜 

目次

はじめに

こんにちは、ビジネスコーチの高木です。

皆さんは部下や後輩に、厳しいフィードバックを躊躇したことはありませんか?

実は今、多くの日本企業で「優しすぎる上司」が組織の危機を招いているのです。

若手社員とベテラン社員の反応

成長意欲の高い若手社員は、「自分を鍛えてくれない会社には魅力を感じない」と退職を考えます。

一方、ベテラン社員は「変化への不安はあるが、どうすればいいかわからない」と現状維持に甘んじているのです。

どちらの問題も、上司が「優しさ」のあまり、部下に「厳しい指摘」をしてこなかったことに原因があります。

確かに、相手を「叱る」のは勇気のいることです。

でも、本当の優しさとは、時にネガティブなフィードバックを通して、部下の成長を促すことなのです。

相手の成長を促すアプローチ

部下の意識や行動を変えるには、適切なアプローチ方法が肝心です。

・怒る:×
一方通行の感情的なコミュニケーション。
感情的な反発を招くだけで、意識や行動は変わりません。

・叱る:△
一方通行の指示的なコミュニケーション。
表面的な行動は変わるかもしれませんが、意識は変わりにくいです。

・フィードバック:◎
双方向の対話型コミュニケーション。
内省が生まれ、意識と行動の継続的な変化につながります。

部下の内面に働きかけるには、フィードバックによる双方向の対話が欠かせません。

理想と現実のギャップを伝え、内省を促すことが重要なのです。

リーダーシップとフィードバック

大切なのは、フィードバックを通じて信頼関係を高めていくこと。

感情的にならず、事実に基づいて対話することが肝心です。

上手くいけば、部下の成長だけでなく、周りの成長も促せます。

そして、伝える自分自身のリーダーシップ力も高められるでしょう。

ビル・ゲイツは「私たちが進歩するにはフィードバックが必要だ」

イーロン・マスクは「常に自分の行動を考えるフィードバックグループが必要」と語っています。

世界の一流リーダーの共通項として、フィードバックへの注目は欠かせません。

優しさと厳しさ

さあ、あなたも「優しいだけの上司」から脱却しませんか?

もちろん、褒めることも大切です。しかし、ただ褒めるだけではなく、時に厳しく指摘することで、部下の可能性を引き出せるのです。

部下の未来を信じて、優しさと厳しさのバランスを取りながら、粘り強く向き合う。それが真のリーダーの役目だと、私は考えています。

「優しさ」と「厳しさ」、あなたはどちらの顔を使い分けられるリーダーでしょうか?


ネガティブフィードバックは、部下の成長と組織の活性化に不可欠。

感情的に怒ったり一方的に叱るのではなく、事実に基づいて対話することが大切。

それが信頼関係とリーダーシップを高める鍵となるでしょう。

フィードバックスキルを身につけたい方、コーチングを体系的に学んでみませんか?

\まずは無料体験をお申し込みください。/

[democracy id=”22″]

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

髙木 明宏のアバター 髙木 明宏 株式会社コーチ&メンタージャパン 代表取締役

製造業で30年ラインスタッフ、製造管理職、海外拠点代表を経験してきました。
タイ駐在時にコーチングを知り社内へ導入、自らトップダウン型からコーチング型マネージャーを目指し、次世代のリーダー、マネージャーたちの自発性を引き出し主体性を育て、帰国後も組織力強化の為、マネージャークラスへコーチングプログラムを実施してきました。

マネージャー達の行動の変容に手応えを感じ、自ら社会へ向けて発信していき、国内や海外駐在の日本人、リーダー、マネージャー、経営者に向けてコーチングで関わり、世の中のリーダーをより元気に主体性を持たせ日本企業の組織力を高めていくことに関わっていきたいと思います。

目次